子供に説明するのって難しい… 言語化の難しさ

子供とPC

「それ何?何で?」
小さな子供は、色々なことに対して、知りたいという気持ちがものすごく強いです。

曲がりなりにも、言語を扱う専門家である以上、正確かつ子供に分かるように答える義務があります。
しかしながら、これがなかなかに難しい。

最近だと以下のようなことを聞かれました。
「ギリギリって何?」
「大変って何?」
「ヤバいって何?」

(それにしても、何を子供に話してるんだ…)

例えば、「ギリギリ」については、「限界、いや、分からないか… スレスレってことだよ」と返すと、
「スレスレって何?」と無限ループになります。

苦肉の策で「保育園に遅れそう〜💦、みたいなことだよ」と説明して、一応のご理解は頂けました。

その後、辞書で「ギリギリ」を調べてみると、「限度いっぱいで、それ以上の余裕のない様」とのこと、やっぱり無限ループになるような説明でした。

いや〜、子供に分かるように説明するって難しい!

自分自身、本当にその言葉の意味を理解できてるのかということを考えさせられます。もっと勉強しないといけない、という気持ちにさせられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


知財関連記

前の記事

知財とは
雑記

次の記事

ルールの意味